最近霊園に移転をしました

私のご先祖様のお墓は最近霊園に移転させたところです。以前は自宅からかなり離れた不便なところにお墓があって毎年お墓参りのたびに時間をかけて足を運んだものですが、霊園に移転をさせてからはずいぶん距離も近くなり便利になりました。

またその霊園は最近出来たばかりのもので、隅々まですごく美しく整備されています。芝生が敷き詰められていて墓石もピカピカで、お墓への道も石畳やレンガできれいに舗装がなされています。

以前お墓があった場所は昔からあるいわゆる墓地といった感じで、どうしても薄暗いイメージがあったのですが、それと比べると現在の霊園はずいぶん明るく華やかなイメージになったものです。とはいえもちろんどちらも立派なお墓であることにはかわりないのですが、やはりどうせお墓参りをするなら清潔できれいな場所で行いたいものです。そうしたことで霊園にお墓を移転させてからは便利になると同時にお墓参りも楽しい気分で行えるようになりました。

そしてこの霊園には昔ながらの和風の墓石だけでなく、様々なタイプの墓石が立ち並んでいるのも特徴です。おまけに一つ一つの区画が広々としていて、緑が点在しています。

ご先祖様のお墓参りをするために特に場所にこだわるわけではないのですが、緑いっぱいの自然に囲まれた場所ならお墓参りをする私たちだけでなく、そこに眠っているご先祖様にとってもきっと気持ちが良いのではないかなと思います。なので霊園に移転をさせて大正解でした。